桜十字病院 看護部

看護部紹介

病院紹介

桜十字病院の特長

「こころの故郷(ふるさと)」をめざして

挨拶からはじまる

桜十字病院に関わる全ての人がハッピーになる

病棟はもちろん、廊下や散歩道で患者さまやご家族の方にお会いすると、必ず明るく大きな声でご挨拶をします。どんなことも気軽に声をかけていただける関係をつくりたいと心がけています。もちろん、それはスタッフ同士も同じ。挨拶はコミュニケーションのきっかけです。

四季を楽しむ

  • 美花隊
  • 美花隊
  • 美花隊

花や草木に囲まれた、自然豊かな環境をつくります。

桜十字病院に咲くたくさんの花々や草木は、美花隊が1つ1つ育てています。桜や向日葵、コスモスに椿。病院の庭や周りには、四季の移り変わりを楽しんでいただけるよう、季節にあわせた花を植えています。「患者さまとご家族だけでなく、病院のスタッフや、来院されるお客さまにも喜んでいただきたいー」私たちは、ニッコリとほほ笑んでいただけるような、あたたかい環境づくりを目指しています。

家庭の味

  • ある日の献立
  • ある日の献立
  • 社員食堂

地元で採れた新鮮な旬の食材にこだわり、すべて栄養管理のもと手作りしています。

国産の新鮮な食材を使い、家庭の味にこだわった手作りの食事をお出しします。

食べる人の視点で、一番おいしく味わえるように陶器の食器を採用しています。飲込みが苦手な人の食事も素材がわかり、食感を味わっていただけるように、お一人お一人の状態に合わせた食事を心がけています。

快適な空気

  • 渡り廊下
  • 病棟

気づく?気づかない?桜十字病院の臭いへのこだわり

当院では病院独特の臭気(消毒液の臭いやアンモニア臭など)のない、快適な入院環境をめざしています。対策の第一として、1日に5回の換気時間を設けております。これ以外の時間でも必要に応じてこまめな換気を行い、病棟には常に新鮮な外気を取り入れるよう努めています。

さらに臭いセンサーによる臭気計測を、1日に4回、全病棟にて行ったうえで計測結果を毎日看護本部にてチェック、病棟にて適切な環境が保たれているかの確認をしています。また、各病棟にはアロマディフューザーを設置しています。

清潔な環境

清潔で気持ちのよい環境を保つためクリーン隊が毎日院内をピカピカに。スタッフ1人1人が「病院の環境は、私たちが守る!」という意識を常に持ち、床はもちろん、上下左右すべてに気を配りながら、広い病院内をすみずみまで掃除しています。1日1回掃除したから終わり、ではありません。2~3時間おきに病院内をグループに分かれて巡回し、汚れが無いかを再確認しています。

私たちは「日頃の積み重ね」を大切にしながら、清掃に取り組んでいます。

毎日清潔で、すがすがしい病院を保つために。

  • 清掃スタッフ
  • 掃除風景
  • 常に清潔な空間

病院のご紹介

マップ上の画像にカーソルを合わせると詳しい説明を表示します。散歩コースのご紹介(新しいウインドウが開きます)

院内マップ

わんぱく保育園

わんぱく保育園

0歳児から年中さんまでおあずかりできる保育園を敷地内に完備。授乳や発熱の時など、すぐに駆けつけることができるので、安心して働けます。

アプローチとお庭

アプローチとお庭

桜の時期にはお花見会、クリスマスの時期にはイルミネーションで彩られる桜十字病院。近隣の方々にも日頃の感謝の気持ちをこめて開かれた病院づくりに取り組んでいます。

さくら館受付

さくら館受付

訪れた方が安心して過ごせるよう、コンシェルジュが笑顔でお迎えします。

散歩道

豊かな自然に触れ季節を感じるお楽しみの散歩道。6つのコースをお楽しみください。

社員食堂

社員食堂

バイキング形式の昼食はすべて手作りのお惣菜。できたてご飯に心癒される自慢の社員食堂です。

お食事部

お食事部

ロビーから見えるガラス越しの厨房で、栄養にも味にもこだわった料理ができあがります。患者さまもスタッフも毎日メニューを楽しみに見ています。

売店(鶴屋)

売店(鶴屋)

お見舞いの贈り物から軽食、お菓子、その他生活用品まで、豊富な商品を取り揃えております。

ラウンジさくら

ラウンジさくら

患者さまやご家族、地域の方にも足を運んでもらっているラウンジ。患者さま満足の追求が形となった絵画を展示しています。

ロッカールーム

ロッカールーム

広々としたロッカールームは各個人に用意された、オンオフの切り替えをする場所です。ロッカールームの壁には地元アーティストによる楽しい壁画が描かれています。

ホスピタルメントさくら西館

ホスピタルメントさくら西館

3階までは住宅型有料老人ホームのホスピタルメントさくら西館。4階5階が社員寮となっています。

リハビリ室

リハビリ室

見晴らしの良い景色の広い室内で、お一人お一人の身体に合わせた個別のプログラムによるリハビリを行っています。

デイケア

デイケア

ひのき作りのお風呂を備えたデイケア。リハビリやコミュニケーションの面からサポートします。充実のひとときをお過ごしください。

講義室

講義室

院内学会や研修会だけでなく、地域の皆様を対象に医師をはじめ他職種のスタッフが講師となり「生き活き健康教室」を開催しています。

内視鏡室

内視鏡室

待ち時間を含めて患者さまに負担がかからないよう、内視鏡専門医による複数同時診療を実施。検査の前後もリラックスできるような空間づくりをしています。

コイの泳ぐ池

コイの泳ぐ池

さくら館前には色とりどりのコイの泳ぐ池があります。お散歩コースとしても人気の池です。

医療機器

医療機器

オープン型MRIや最新の医療機器を整えた充実の設備で患者さまに負担を掛けない診療を行っています。

健診センター

健診センター

地域の皆さまに健康で豊かな生活をお送りいただきたいと、質の高い健康管理サービスの提供と温かく信頼される予防治療の推進に努めています。

小児リハビリ室

小児リハビリ室

単なる「訓練」や「作業」ではなく、「したい」という意欲を引き出すことを大切にしたリハビリを行っています。

フロアガイド フロアイメージ

さくら館

さくら色のさくら館。壁のないオープンなホームステーションで目配りがしやすく、動線も短くしています。患者さまのお部屋には天井から床まで大きく広がった窓を設置し、空だけではなくお庭の景色も眺められます。

フロアガイド フロアイメージ

南館

1階には医局とフラットな組織を象徴するワンフロアの事務局があります。

2階から4階はウェルカムスタイルのステーションと広いデイルームが隣接し、目が行き届くレイアウトにしています。全病室の広いベランダからは緑が楽しめる、ゆったりとリラックスできる環境です。

フロアガイド フロアイメージ

本館

1階が外来となっており、地域の皆様に健康で豊かな毎日をお送りいただけるよう心を込めて対応しています。

LEDを利用した照明2階~6階は広い廊下が特徴的な入院病棟で、5階のLEDを利用した照明は、生体リズムに応じた調光プログラムをもとに、癒しの環境とCO2削減を両立したことで環境省主催の「省エネ照明デザインモデル事業」に採択され、順次各フロアに拡張しています。また、6階には家族専用キッチンがあり、ベランダガーデニングも楽しめるようになっています。