職場を知る

桜十字病院

急性期直後から在宅復帰までをサポートする後方支援病院。多機能な病棟構成で、さまざまなステージにいらっしゃる患者さまに対応しています。外来診療や健診、在宅サービスも展開し、予防医療から在宅ケアまでをシームレスにサポートするトータルケアを提供しています。

続きを見る

特徴

口から食べるプロジェクト

患者さまの在宅復帰を促進するため、チューブでの栄養摂取から口からお食事を食べる経口摂取へと移行する取り組みを病院全体、全職種で取り組んでいます。2年間経管栄養で口から食べられず寝たきりだった患者さまが、介護ケア計画と組み合わせて車いすで3食経口摂取できるようになったケースもあります。

概要

病床数: 641床
病床構成: 一般病棟・回復期リハビリテーション病棟・地域包括ケア病棟・在宅復帰強化型病棟・医療療養型病棟・特殊疾患病棟・緩和ケア病棟
診療科目: 内科・リウマチ科・漢方内科・外科・小児外科・小児科・消化器内科・消化器外科・呼吸器内科・循環器内科・肛門外科・神経内科・脳神経外科・整形外科・麻酔科・リハビリテーション科・皮膚科・放射線科・精神科・歯科

実践できること・学べること

入院中の患者さまの身の回りのサポートやケアを行います。チーム医療の一員として患者さまに関わります。さまざまなステージの患者さまのケアを学び、経験することができます。電子カルテを導入しており、介護福祉士は介護計画のプランニングについての勉強会を定期的に実施しています。

先頭に戻る

ホスピタルメント

介護が必要な高齢者のための住まい「ホスピタルメント」は、定員100名規模の有料老人ホーム。やすらぎ、ふれあい、尊厳、安心・安全を柱に、「いまがいちばん」と感じていただける「暮らし」を提供します。規模を活かしたバラエティ豊かで温かなコミュニティ、季節を感じられる食事やイベント、看護師が24時間常駐し病院がバックアップする安心な暮らしが特徴です。
熊本を発祥として、東京に2施設、福岡に2施設の現在7施設を運営。ニーズの拡大に応じて2019年、芦屋(兵庫県)に1施設、東京に3施設のオープンを控えており、熊本の「ホスピタルメントさくら西館」は2018年春に58室を増床しリニューアルしました。

続きを見る

特徴と概要

  • ホスピタルメント桜十字

    施設類型: 介護付有料老人ホーム(特定施設)
    定員: 最大110名

    介護、看護、リハなどの他職種にて連携を図りながらお客さまの生活を支えています。ベンジャミンの樹がある交流スペースでのレクリエーションに力を入れています。

  • ホスピタルメントさくら西館

    施設類型: 住宅型有料老人ホーム
    定員: 最大166名

    住宅型有料老人ホームならではの自由な発想でイベントやレクリエーションを実施しています。病院も近くにあり医療面のサポートも充実しています。

  • ホスピタルメントさくら東館

    施設類型: 住宅型有料老人ホーム
    定員: 最大118名

    住宅型有料老人ホームならではの自由な発想でイベントやレクリエーションを実施しています。自立~要支援、要介護と幅広い層のお客様が入居されており自立支援に向けてケアを行っています。

実践できること・学べること

ホスピタルメントはお客さまの「ご自宅」であり、生活の場。安心で快適な毎日を過ごしていただけるよう、見守りや身の回りのお世話を行います。お客さまの生活を24時間チームケアで支えており、お客さまの生活全般の支援をすることで介護全般を学ぶことができます。チームケアの中で看護、リハなどの他職種との連携を図りながら様々な経験を積むことができます。また、リズムとアクセントのある暮らしのため、レクリエーションやイベントや、お客さまが選択されるカルチャー教室も行っています。

先頭に戻る

デイケア桜十字
(通所リハビリテーション)

ご自宅から通いながら日帰りでのリハビリテーションサービスを提供していますお客さまのニーズに応じたオーダーメイドの個別リハビリに加え、医食同源、おいしく食べて元気なっていただけるようにと考えられた食事や、ヒノキの浴槽での入浴、バラエティ豊かなレクリエーションを提供しており、お客さまの自立した生活を楽しくサポートします。華道や茶道などの専門ボランティアの協力もあり、季節のイベントも盛りだくさんです。

続きを見る

概要

施設類型: 通所リハビリテーション
定員: デイケア桜十字90名

実践できること・学べること

レクリエーションや排せつ介助、入浴介助、食事介助、リハビリ補助、送迎を行います。
介護職は、常にお客さまと接している大事な職種です。お客さまお一人おひとりに合わせた介助方法を、専門分野のリハビリスタッフから吸収し、安全で、お客さまにもスタッフにも負担の少ない介護方法を学ぶことができます。

先頭に戻る

Let’s リハ!
(リハビリ特化型デイサービス)

ショッピングモール内という立地を活用し、生活に密着した楽しい「超実践型リハビリ」を実施。最新マシンを用いた身体機能の評価に基づいた個別リハビリを提供する「レッツリハ!メソッド」を用いて、結果を実感できるデイサービスを目指します。

続きを見る

概要

施設類型: リハビリ特化型デイサービス
定員: レッツリハ!in the mallサンピアン店 定員25名
  レッツリハ!in the mallはません店 定員18名
  レッツリハ!in the mall大江店 定員10名
  レッツリハ!in the mall八代店 定員10名
  レッツリハ!四方寄店 定員10名
  ※2018年5月末に富合店開設予定

実践できること・学べること

リハビリ補助、送迎を行います。リハビリスタッフとともに、お客さまのトレーニングメニュー立案やケアマネジャーとの調整、契約など、問合せから契約、サービス開始と実施に至る一連の流れを学ぶことができます。

先頭に戻る

訪問介護ステーション桜十字
(訪問介護)

お客さまのお体の状態に合わせたケアを行う身体介護、お客さまやご家族に代わって日常生活のお手伝いをする生活援助を行い、お客さまのご自宅での生活をサポートします。

続きを見る

概要

登録者数: 90名

実践できること・学べること

食事介助、入浴介助、排せつ介助、食事の準備、掃除、洗濯、ゴミ出し、買い物などお客さまの方の生活全般のサポートを行います。お客さまのご自宅に直接お伺いする仕事なので、お客さまとより密接に関わることができます。また、サポートの範囲が広く、それぞれに違うご自宅の状況に対応した介護を行っていくため、応用のスキルを学ぶことができます。

先頭に戻る