介護職ってこんな仕事です

{ 中途採用編 }

さらなるステップアップを
目指して

ヘルパーリーダー

中尾 擁穂Nakao Yousui

ホスピタルメント桜十字
前職 ヘルパー・生活相談員

介護職になろうと思ったきっかけを教えてください。

最初は保育系の専門学校に行っていて、途中で社会福祉士が取れる学科ができました。保育士になるための勉強を2年、社会福祉士になるための勉強を2年しましたが、実習で「介護を受ける方はこれまでできていたことができなくなっていく。介護では人生の終盤の時期をより良く過ごすためのお手伝いができる」と実感し、介護職を目指しました。そして、最初の職場に小規模デイサービスを選びました。

桜十字へ転職したきっかけを教えてください。

それまでの職場は少ない人数の方に手厚い介護ができていましたが、介護度の比較的軽い方が主だったので、大人数のお客さまにどれだけその人に寄り添った介護ができるか挑戦してみたいと思い転職を決めました。

桜十字で実際に仕事をしてみて、どうでしたか?

ホスピタルメントでの仕事は、それまでと比べるとやるべきことは多いです。しかし、お客さまの生活により密着した介護を行っているため、介護の技術が上がりました。また、さまざまな研修や勉強会等で新しい知識や技術を得て、経験や枠にとらわれずに視野を広げて、それをお客さまへの介護に活かすことができるのは自分にとって大きなプラスになっていると思います。

また、私たち介護職は体が資本なので、自分の身体を守りつつ仕事をしないといけないのですが、桜十字で受けた「腰痛予防研修」がとても役に立っています。介護する側も介護される側も負担の少ない介助方法を理学療法士が講師となって教えてくれる貴重な機会だったのでこういう勉強会には積極的に参加していきたいです。

職場の雰囲気はどうですか?

スタッフ同士の仲も良くて和気あいあいとしていて、「常にお客さまのニーズに合った介護を提供できるようにして、ホスピタルメントをもっと良くして行こう」というひとつの目標に向かって皆で努力しています。新年度会や部署での打ち上げ、社員旅行など、仕事以外でスタッフ同士交流する機会もあって、普段は見られない仲間の一面が見られるのでとても良いと思います。

これからの目標について教えてください。

お客さまに寄り添った介護をするために、枠にとらわれずに、いろんなものを吸収して行動していきたいと思います。

また、昨年、新設された認定介護福祉士養成研修Ⅰ類の研修を受けました。認定介護士の資格ができるのはまだ先ですが、それを見据えて自分をレベルアップして質を高めていきたいです。