手続きの流れ

1入院のお申し込み

ご家族さまにご来院いただき、入院生活や費用などについてご説明いたします。

A. ご持参いただくもの
  • 健康保険証
  • 診療情報提供書(紹介状)
  • 以下、お持ちの書類等
    老人医療受給者証/介護保険被保険者証/特定疾患受給者証/身体障害者手帳/減額認定証/その他各種手帳
B. お渡しするもの
  • 入院手続書
  • 入院案内書

2お申し込み完了~入院

入院担当医師が、患者さまの受け入れ可否について速やかに診断し、ご連絡いたします。
※当院にベッドの空きがある場合はすぐにご入院いただけますが、空きがない場合にはお待ちいただくことがございます。あらかじめご了承下さい。

3入院時の手続き

入院後の治療方針、保険外負担についてご説明いたします。同意いただいた上で、入院のお約束時の書類、保険外負担の同意書にご署名ください。
※入院時に、お申し込みいただいた際のABの各書類をお持ちください。

当院をご利用のお客さまへ

皆さまに心からご満足いただけますよう、「患者さま相談窓口」を開設しております。何かございましたらご遠慮なくお申し付けください。

患者さま相談窓口

当院を利用される患者さま・ご家族さま等からの相談に適切に対応し、患者さまと病院とのより良い信頼関係が構築されることを目指し、『患者さま相談窓口』を設置いたしました。相談は医療安全管理者、患者さま満足室にて対応させていただきます。患者さま相談窓口では、次のような内容と方法で、相談をお受けさせていただきます。

● 患者さまからの相談の受付、問題解決のための調査・調整をします。
● 相談内容は、医療安全管理者を経て病院長に報告します。
● 相談等により知り得た患者さまの情報の秘密保持を厳守します。
● 患者さまが相談したことにより不利益を受けることのないように配慮します。

当院の患者さま相談窓口の運用

1.窓口設置場所:受付
2.窓口対応時間:月曜日~金曜日 午前9:00~午後5:00 (土日祝日、12/31~1/3を除きます)

<対応者>
医療安全管理者・看護師 吉村昌子
患者さま満足室長・看護師 藤山仁美

お気軽にお申し付けください。
0120-300-570(受付時間:平日9:00~17:00)
manzoku@sakurajyuji.jp