投稿日
2021.04.06
カテゴリー
校区
地域のお知らせ・活動レポート

桜木男の運動教室

 

「桜木男の運動教室」のお手伝いをさせていただき約2年が過ぎようとしています。きたの胃腸科内科クリニックの一瀬景輔先生、桜木校区社協の坂本会長、ささえりああさひばの皆様、地域の事業所様に支えられ有意義な活動が継続できております。[男性の健康と社会参加]をキーワードにスタートし、現在は平均6名の方々(定員10名/日)にご参加頂いております。一瀬景輔先生によるリスク管理のもと約1時間の運動、健康や運動などをテーマにした講演、年2回の身体機能検査など充実した内容で活動しております。「以前よりも血液検査の結果が良くなった!」、「定期的に検査してもらえるから、どれだけ良くなっているかが分かりやすい!」など多数のうれしいお声を頂いております。

「話を聞いてみたい」、「参加してみたい」などご興味をお持ち頂いた際は桜木校区社協の坂本会長、ささえりあ あさひばまでご連絡頂けますと幸いです。

報告者:けいず訪問看護ステーション 堀北直輝

投稿日
2021.03.30
カテゴリー
校区
地域のお知らせ・活動レポート

桜木校区1町内老人会 お花見の会

 

日時:令和3年3月20日

場所:横畑公園老人憩いの家

参加人数:25名

 

3月20日横畑公園いこいの家で『桜木1町内老人会のお花見の会』が開催されました。横畑公園にはピンクの花や白い花などいろいろな種類の13本の桜の木があり毎年私たちを楽しませてくれます。はーとまっぷ桜木より3名のご指導参加がありました。ラジオ体操とセラバンドを使った軽い運動に皆さん元気に参加されました。

私たちの老人会は65歳から90歳以上の37名で男性の参加者が多いです。久しぶりの参加を喜び、笑顔あふれた楽しい時間を過ごしました。

報告者:桜木1町内老人会会長 宮﨑睦子

 

桜木1町内老人会のお花見会で健康体操を行いました。当日はあいにくの小雨模様となり、室内での開催となりました。多くの方が小雨にもかかわらず徒歩で会場に来られ大賑わいとなりました。

老人会長からのあいさつの後にラジオ体操とセラバンド体操を行いました。今後とも地域の皆様が元気で笑顔になれるお手伝いができればと思っております。

報告者:はーとまっぷ桜木デイサービスセンター 山下 巧

投稿日
2019.11.06
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
桜木校区

あさひば圏域の『健康づくり通いの場ご案内』更新のお知らせ

ささえりああさひば圏域で活動を支援している健康づくり通いの場の一覧を更新いたしました。皆様の健康づくり、仲間づくりにご活用下さい。詳細等に関しては、ささえりああさひばまでお問い合わせください。印刷用はコチラ(PDF形式)東5健康づくりの場一覧20190822

 

投稿日
2019.10.05
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
桜木校区

男の筋トレ教室『健康講話』開催

日時 令和元年9月25日

会場 桜木校区地域コミュニティーセンター

参加人数 7名

今年度4月から男性限定で筋トレ教室が開催され、月2回DVDを見ながらボクササイズや筋トレに取り組んでいます。今回は協力を頂いているきたの胃腸科内科クリニック一瀬景輔先生による『不眠症と便秘症に関するミニ講話』が行われました。参加者の方からは活発な質問もあり、有意義な時間となりました。今後も生活に役立つ内容で講話を行っていく予定です。沢山の方の参加をお待ちしています。

報告者 ささえりああさひば 田中

投稿日
2019.09.30
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
桜木校区

桜木校区 さくらカフェ『健康測定会』

日時 令和元年 9月 12日

会場 桜木地域コミュニティーセンター

参加人数 39名

毎年行っている健康測定会を今年9月12日に桜木コミセンで開催しました。

今年も多くの方にご利用いただきました。中には毎回利用されている方もあり、測定が終わり、お茶やお菓子を頂きながら、お互いの結果を見比べ、去年よりも良かった悪かったと一喜一憂しては笑いが起きていました。

報告者 桜木校区社会福祉協議会 坂本

 

投稿日
2019.05.31
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
桜木校区

桜木校区3町内 ふれあい健康講座

日時 令和元年5月25日

会場 花立3町内憩いの家

参加者 17名

こんにちは。私たち桜木3町内自治会では、5月27日(月)花立3町内憩いの家にて今年度第1回目の健康講座を開催しました。当日は、消費者協会より三島講師を迎えて「悪質商法の被害にあわないために」の講習会を1時間程度でスライド・DVD使用し開催しました。詐欺のあの手この手を使って高齢者をだます手口に、参加者の皆さんは「私は大丈夫」と思っていました。しかし、現実になると自信がなく、今一度気を引き締めなければと認識された様子でした。

報告者 桜木校区3町内自治会副会長 栗木 民夫

 

投稿日
2019.05.14
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
桜木校区

桜木校区3町内 敬老花見の会

日付:平成31年3月26日(火)

時間:11時~13時

場所:花立公園

参加者:66名

 

今年度、平成最後の行事である「敬老花見の会」を開催しました。

当日はまだ桜の開花はわずかでしたが、幸いにも前日までの不安定な天気が一転、朝から好天に恵まれました。

対象者は75歳以上(昭和19年までに生まれた方)の方で66名と多くの方に参加いただきました。

皆さん、当自治会で用意したお弁当、アルコール類など召しあがりながら演芸を楽しまれておられました。

町内の芸達者な方々による舞踊、さくらぎ保育園さんの園児によるダンスはとても元気で可愛らしく、ラストはボランティアグループさんのひょっとこ踊りで大盛況での閉会となりました。ささえりああさひばさんの協力もあり、円滑に進行することができました。

今後も各行事を通して地域、町内の皆さんの絆、ふれあいを大切にし、喜んでいただけるよう役員一同精進してまいる所存です。

 

報告者:桜木校区自治会 甲斐則之

 

投稿日
2019.03.01
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
桜木校区

桜木校区 3町内健康講座

日時 平成31年2月25日

会場 3町内いこいの家

参加人数 18名

2月25日桜木校区第3町内自治会主催の、今年度第4回健康講座を区役所、包括支援センターささえりあの協力を得て、いこいの家に於いて開く事が出来ました。当日は多くの参加者の中、今回の主要なテーマである口腔衛生について衛生士さんより1時間ほどのお話がありました。話の中で皆さんお口の中の衛星が健康な日常生活を維持する上でいかに大切であるか納得されていた様子でした。その後民生委員さんから4曲ほどの唱歌、そして茶話会と続き、楽しいひとときを過ごされていたようでした。

報告者 3町内自治会副会長 栗木 民夫

投稿日
2019.02.12
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
桜木校区

桜木校区 さくらカフェ

日時 平成31年1月24日
会場 桜木地域コミュニティーセンター
参加人数 27名
 『桜木校区 さくらカフェ』は「高齢者の体と心の健康維持」を目的に、原則として毎月第2・第4木曜の午後1時30分から午後3時まで、桜木地域コミュニティーセンターで行われています。参加者は25人前後ですが、近隣校区からの参加もあります。校区社会福祉協議会の主催です。
 主な活動内容は、腕や脚などの筋力維持を目的とした「100歳体操」、お菓子やお茶をいただきながらの「おしゃべり」などです。体操ではほんの少しだけ「ふー」とため息がでる場面もありますが、参加者のお顔からは笑みがこぼれます。また茶話会は、司会者の声が届かないほどのにぎやかさです。
 どなたでも自由に参加できます。

報告者 社会福祉協議会書記 穀本純二

投稿日
2018.11.30
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
桜木校区

桜木校区 3町内健康講座

日時 平成30年11月13日
会場 3町内憩いの家
参加人数 19名

こんにちは。
私たち桜木校区3町内では、町民皆さまの健康作りのお手伝いとして、年4回健康講座を開いております。先日11月13日憩いの家に於いて、今年度第3回目の健康講座『耳の聞こえの相談会』を開くことができました。当日は外部から講師パナソニック補聴器株式会社様、パナソニックエイジフリー上熊本様を招き、聞こえに関する悩み、補聴器に関するトラブル等のお話が1時間ほどあり、参加者の皆さんも真剣な眼差しで聞き入られたようで、今後の生活に役立てたいと感想を述べられておられました。その後、茶話会と続き、お茶を飲みながらの世間話に時を忘れるほど楽しまれている様子でした。次回の開催は来年2月を予定しております。

報告者 桜木校区3町内自治会副会長 栗木 民夫

このページの先頭へ戻る