投稿日
2016.05.07
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
全体のお知らせ

「地域のお知らせ・活動レポート」への掲載について

あさひば校区に関係する取り組みやイベント、

講演会等の事前告知やレポート等、地域の情報を掲載します。

このコーナーは、地域の皆さまからの情報によってつくられる、

あさひば校区の掲示板です。

皆さまからの情報をお待ちしております。

 

【掲載方法】

1.下記URLより、掲載依頼書をダウンロード。

2.掲載依頼書をダウンロード、印刷してご記入ください。

3.メール、またはファクシミリ、郵送、持参にてご提出ください。

メール:higashi5@sakurajyuji.jp

FAX:096-360-5100
住所:熊本県熊本市東区花立2丁目4番5号
花立ヒルズ1F

※写真がある場合は、必要事項の記載とともにメール添付にてお送りください。

 

【掲載依頼書をダウンロードする】

 

★メールを送る

投稿日
2021.04.08
カテゴリー
校区
地域のお知らせ・活動レポート

ソラハッピークラブ 4月1日開所

あさひば圏域内に“ソラハッピークラブ”認知症デイケア(医療保険適応)が4月1日から新たに開所されました。

今日はソラハッピークラブの見学風景をご紹介させていただきます。

相談員 城塚様よりソラハッピークラブへの意気込みを伺いました。

『ソラハッピークラブは認知症の方を対象とした医療保険でのデイケア施設となります。団塊の世代の皆様が青春時代にあこがれた、デニム、サーファー、ビートルズ・・・ソラハッピークラブは皆様が憧れた時代をそのまま施設の中にカリフォルニアスタイルとして再現いたしました。当時を思い出しながら、娯楽を楽しんだり、機能訓練を行っていただいたりして毎日をラフにカラフルにワクワクときめく一日を過ごしていただければと思います。』

入口や相談室、外観などもワクワクアートの演出がいっぱいで認知症の方たちが通うことが楽しくなる仕組みつくりを至る所に感じることができました。

報告者 ささえりあ あさひば 江口 鶴代

 

投稿日
2021.03.30
カテゴリー
校区
地域のお知らせ・活動レポート

桜木校区1町内老人会 お花見の会

 

日時:令和3年3月20日

場所:横畑公園老人憩いの家

参加人数:25名

 

3月20日横畑公園いこいの家で『桜木1町内老人会のお花見の会』が開催されました。横畑公園にはピンクの花や白い花などいろいろな種類の13本の桜の木があり毎年私たちを楽しませてくれます。はーとまっぷ桜木より3名のご指導参加がありました。ラジオ体操とセラバンドを使った軽い運動に皆さん元気に参加されました。

私たちの老人会は65歳から90歳以上の37名で男性の参加者が多いです。久しぶりの参加を喜び、笑顔あふれた楽しい時間を過ごしました。

報告者:桜木1町内老人会会長 宮﨑睦子

 

桜木1町内老人会のお花見会で健康体操を行いました。当日はあいにくの小雨模様となり、室内での開催となりました。多くの方が小雨にもかかわらず徒歩で会場に来られ大賑わいとなりました。

老人会長からのあいさつの後にラジオ体操とセラバンド体操を行いました。今後とも地域の皆様が元気で笑顔になれるお手伝いができればと思っております。

報告者:はーとまっぷ桜木デイサービスセンター 山下 巧

投稿日
2021.03.19
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
全体のお知らせ

【新着情報】くまもと笑顔でよかよか体操DVDレンタル開始

コロナ禍で外出自粛や地域の公民館などが活用できないために運動や交流の機会が減ったことで、心身機能の変化を実感していませんか?

熊本県より自宅でもできる運動への取り組みの一環として『くまもと笑顔でよかよか体操』のDVDが作成されました。

ささえりああさひばでは、『くまもと笑顔でよかよか体操』以外にも『いきいき百歳体操』等いろいろな運動のDVDの無料貸し出しを行っています。貸出以外にもDVDを持参していただけるとこちらで複製も可能です。健康維持、生活習慣病予防のために、効果的な運動に取り組みませんか?

お気軽にお問い合わせください。

 

ささえりあ あさひば 江口・田中

 

投稿日
2021.03.18
カテゴリー
校区
地域のお知らせ・活動レポート

東部ヘルパー事業所 認知症スキルアップ研修

日時 令和3年3月9,10,12日 18:30~19:30

場所 秋津デイサービス

参加人数 59名

くまもと悠心病院地域連携室室長 杉本様を招きヘルパーに対して認知症の人,その家族との関わり方について研修を行いました。

65歳以上の4人に1人が認知症及びその予備軍であり誰でも発症する可能性があります。

認知症の特徴や中核症状、周辺症状を正しく理解し、専門職としてどのようにかかわっていけばよいか学びました。「認知症かな?」と思ってもなかなか受診までつながらない背景を考えながら温かく見守れる社会になればと感じました。

笑いもある楽しい研修でした。

あさひば様のご協力に感謝いたします。

東部ヘルパー事業所 所長 興 慶子

 

投稿日
2021.03.08
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
秋津校区

秋津レークタウン≪ZOOMカフェ≫

日時 令和3年3月7日

場所   秋津レークタウン公民館

参加人数 10人

秋津レークタウン自治会では、昨年まで手作り菓子と挽きたてコーヒーでカフェを続けてきましたが、コロナ禍に応じて在宅活動に切り替え、この1月から自治会員にリモートで提供するプログラムを始めました。絵本の朗読などをZOOMで発信しており、3月7日は県が作った健康体操のDVD上映やなぞかけ問答も行いました。この活動は、会員にインターネット経由での地域情報通信に慣れてもらいながら、最終目標としては、高齢化と気候変動の時代に対処できる全戸参加のICT情報網づくりを目指しています。

秋津レークタウン自治会長 橋本 博幸

 

投稿日
2020.12.11
カテゴリー
校区
地域のお知らせ・活動レポート

熊本市生活習慣病対策の合同研修会(YouTube動画配信)へ講師出演します!

熊本市では、生活習慣病対策を推進するため関係者を対象に毎年研修会が開催されています。今年度は新型コロナウイルス感染症による市民生活への影響をふまえ、下記の動画配信による研修会が予定されており、「ささえりあ あさひば」からも講師として出演します。ご興味のある方は下記URLよりご覧ください。

 

研修名:熊本市生活習慣病対策関係者研修及び地域歯科保健研修 合同研修会

研修テーマ:COVID-19と生活習慣病対策を考える

日時:令和2年(2020年)12月14日(月)より、YouTubeにて配信

 

URL:https://www.city.kumamoto.jp/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=31350&class_set_id=2&class_id=1960

投稿日
2020.02.06
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
秋津校区

秋津校区4町内熟年会活動報告

 

日時 令和2年1月22日

会場 秋津校区 第4公民館

参加者 15名程度

地域の公民館を活用し、9月から月2回活動を開始しました。100歳体操のほか、脳トレや茶話会も行い、楽しく活動をしています。今後は皆様の意向も聞きながら活動回数も増やしていく予定です。

報告者 ささえりあ あさひば 田中

 

 

投稿日
2020.02.03
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
その他・全校区

必見!かたんなっせ体操体験会!開催

日時 令和2年1月31日

会場 秋津公民館

参加者数 43名

熊本市が推奨している『かたんなっせ体操』は、バランス能力や筋力向上、ストレッチなどを取り入れた運動を、DVDを見ながら行う体操です。朝日野総合病院 理学療法士の森様にご支援いただき、1月31日に秋津公民館で体験会を行いました。また、秋津校区の介護予防サポーター村上様より、普段公民館でされている体操の紹介をして頂きました。参加者の方からは『取り組みやすい内容でわかりやすかった』『手軽にできそう』など好評でした。また次回は4月に開催を予定しています。沢山のご参加お待ちしています。

報告者 ささえりああさひば 田中

このページの先頭へ戻る