投稿日
2023.02.18
カテゴリー
校区
地域のお知らせ・活動レポート

秋津9町内自治会 認知症サポーター養成講座

日時:令和5年2月4日(土)10:00~11:30

会場:秋津レークタウン公民館

参加人数:16名

冬晴れの朝、地域の自治会役員や住民の方々が集まり認知症サポーター養成講座を開催いたしました。

くまもと悠心病院の精神保健福祉士 杉本氏を講師にお迎えし、認知症の基礎知識や、認知症の方の対応について事例や実体験、質疑応答を交えながら分かりやすく興味深いお話をいただきました。

アンケートからは「地域で協力できることがあれば進んで取り組んでいきたい」「地域でのサポートとして取り組んでいきたい」と心強いご意見をいただき、自治会長の橋本様からは「これからも認知症サポーターを増やして、安心なまちづくりを進めたい」と次回開催へ向けてうれしいお声もいただきました!

報告者:ささえりあ あさひば 中西

投稿日
2022.12.09
カテゴリー
校区
地域のお知らせ・活動レポート

通いの場パンフレット作成しました

ささえりああさひば圏域での健康づくり通いの場のパンフレットを作成いたしました。
写真付きで活動内容も分かりやすくなっておりますので、ぜひご活用下さい。
詳しい内容等をお知りになりたい場合は、ささえりああさひばまでお気軽にお問い合わせください。

通いの場

投稿日
2021.09.30
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
秋津校区

秋津9町内ZOOmカフェ

秋津安心安全カード

秋津9町内 ZOOMカフェに参加して

9/27日10:00~ 秋津校区秋津9町内のZOOMカフェに参加させていただきました。

ささえりあ あさひばからは2回目の参加になります。

今回は、秋津9町内の先進的な取り組みについていろいろなお話もお伺いできました。以下、伺った取り組み内容を皆様にもお知らせしたいと思います。

秋津9町内はICTの活用など先進的な取り組みをされています。

・自治会LINE公式ラインアカウント作成・自治会メーリングリストの開設・スマホ・パソコン講習会開催・町内役員会等のZOOM利用のパブリック方式での開催・ZOOMカフェでのライブ配信(秋津レイクタウンクリニックの木村先生の健康教室講座)

また、ICT活用以外にも災害や緊急時の近所サポートを“レークタウンあんしんサポート活動”で進めていらっしゃいます。

“一人一役みんなが主役”の熱い想いを実行している姿勢に、こちらも熱くなりました!

対応してくださった橋本自治会長、滝口(役職名?)、大畑(編集委員?)ありがとうございました。(文責 江口)

投稿日
2021.04.08
カテゴリー
校区
地域のお知らせ・活動レポート

ソラハッピークラブ 4月1日開所

あさひば圏域内に“ソラハッピークラブ”認知症デイケア(医療保険適応)が4月1日から新たに開所されました。

今日はソラハッピークラブの見学風景をご紹介させていただきます。

相談員 城塚様よりソラハッピークラブへの意気込みを伺いました。

『ソラハッピークラブは認知症の方を対象とした医療保険でのデイケア施設となります。団塊の世代の皆様が青春時代にあこがれた、デニム、サーファー、ビートルズ・・・ソラハッピークラブは皆様が憧れた時代をそのまま施設の中にカリフォルニアスタイルとして再現いたしました。当時を思い出しながら、娯楽を楽しんだり、機能訓練を行っていただいたりして毎日をラフにカラフルにワクワクときめく一日を過ごしていただければと思います。』

入口や相談室、外観などもワクワクアートの演出がいっぱいで認知症の方たちが通うことが楽しくなる仕組みつくりを至る所に感じることができました。

報告者 ささえりあ あさひば 江口 鶴代

 

投稿日
2021.04.06
カテゴリー
校区
地域のお知らせ・活動レポート

桜木男の運動教室

 

「桜木男の運動教室」のお手伝いをさせていただき約2年が過ぎようとしています。きたの胃腸科内科クリニックの一瀬景輔先生、桜木校区社協の坂本会長、ささえりああさひばの皆様、地域の事業所様に支えられ有意義な活動が継続できております。[男性の健康と社会参加]をキーワードにスタートし、現在は平均6名の方々(定員10名/日)にご参加頂いております。一瀬景輔先生によるリスク管理のもと約1時間の運動、健康や運動などをテーマにした講演、年2回の身体機能検査など充実した内容で活動しております。「以前よりも血液検査の結果が良くなった!」、「定期的に検査してもらえるから、どれだけ良くなっているかが分かりやすい!」など多数のうれしいお声を頂いております。

「話を聞いてみたい」、「参加してみたい」などご興味をお持ち頂いた際は桜木校区社協の坂本会長、ささえりあ あさひばまでご連絡頂けますと幸いです。

報告者:けいず訪問看護ステーション 堀北直輝

投稿日
2021.03.30
カテゴリー
校区
地域のお知らせ・活動レポート

桜木校区1町内老人会 お花見の会

 

日時:令和3年3月20日

場所:横畑公園老人憩いの家

参加人数:25名

 

3月20日横畑公園いこいの家で『桜木1町内老人会のお花見の会』が開催されました。横畑公園にはピンクの花や白い花などいろいろな種類の13本の桜の木があり毎年私たちを楽しませてくれます。はーとまっぷ桜木より3名のご指導参加がありました。ラジオ体操とセラバンドを使った軽い運動に皆さん元気に参加されました。

私たちの老人会は65歳から90歳以上の37名で男性の参加者が多いです。久しぶりの参加を喜び、笑顔あふれた楽しい時間を過ごしました。

報告者:桜木1町内老人会会長 宮﨑睦子

 

桜木1町内老人会のお花見会で健康体操を行いました。当日はあいにくの小雨模様となり、室内での開催となりました。多くの方が小雨にもかかわらず徒歩で会場に来られ大賑わいとなりました。

老人会長からのあいさつの後にラジオ体操とセラバンド体操を行いました。今後とも地域の皆様が元気で笑顔になれるお手伝いができればと思っております。

報告者:はーとまっぷ桜木デイサービスセンター 山下 巧

投稿日
2021.03.19
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
全体のお知らせ

くまもと笑顔でよかよか体操DVDレンタル開始

コロナ禍で外出自粛や地域の公民館などが活用できないために運動や交流の機会が減ったことで、心身機能の変化を実感していませんか?

熊本県より自宅でもできる運動への取り組みの一環として『くまもと笑顔でよかよか体操』のDVDが作成されました。

ささえりああさひばでは、『くまもと笑顔でよかよか体操』以外にも『いきいき百歳体操』等いろいろな運動のDVDの無料貸し出しを行っています。貸出以外にもDVDを持参していただけるとこちらで複製も可能です。健康維持、生活習慣病予防のために、効果的な運動に取り組みませんか?

お気軽にお問い合わせください。

 

ささえりあ あさひば 江口・田中

 

投稿日
2021.03.18
カテゴリー
校区
地域のお知らせ・活動レポート

東部ヘルパー事業所 認知症スキルアップ研修

日時 令和3年3月9,10,12日 18:30~19:30

場所 秋津デイサービス

参加人数 59名

くまもと悠心病院地域連携室室長 杉本様を招きヘルパーに対して認知症の人,その家族との関わり方について研修を行いました。

65歳以上の4人に1人が認知症及びその予備軍であり誰でも発症する可能性があります。

認知症の特徴や中核症状、周辺症状を正しく理解し、専門職としてどのようにかかわっていけばよいか学びました。「認知症かな?」と思ってもなかなか受診までつながらない背景を考えながら温かく見守れる社会になればと感じました。

笑いもある楽しい研修でした。

あさひば様のご協力に感謝いたします。

東部ヘルパー事業所 所長 興 慶子

 

投稿日
2021.03.08
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
秋津校区

秋津レークタウン≪ZOOMカフェ≫

日時 令和3年3月7日

場所   秋津レークタウン公民館

参加人数 10人

秋津レークタウン自治会では、昨年まで手作り菓子と挽きたてコーヒーでカフェを続けてきましたが、コロナ禍に応じて在宅活動に切り替え、この1月から自治会員にリモートで提供するプログラムを始めました。絵本の朗読などをZOOMで発信しており、3月7日は県が作った健康体操のDVD上映やなぞかけ問答も行いました。この活動は、会員にインターネット経由での地域情報通信に慣れてもらいながら、最終目標としては、高齢化と気候変動の時代に対処できる全戸参加のICT情報網づくりを目指しています。

秋津レークタウン自治会長 橋本 博幸

 

このページの先頭へ戻る