投稿日
2020.02.03
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
その他・全校区

必見!かたんなっせ体操体験会!開催

日時 令和2年1月31日

会場 秋津公民館

参加者数 43名

熊本市が推奨している『かたんなっせ体操』は、バランス能力や筋力向上、ストレッチなどを取り入れた運動を、DVDを見ながら行う体操です。朝日野総合病院 理学療法士の森様にご支援いただき、1月31日に秋津公民館で体験会を行いました。また、秋津校区の介護予防サポーター村上様より、普段公民館でされている体操の紹介をして頂きました。参加者の方からは『取り組みやすい内容でわかりやすかった』『手軽にできそう』など好評でした。また次回は4月に開催を予定しています。沢山のご参加お待ちしています。

報告者 ささえりああさひば 田中

投稿日
2019.11.06
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
その他・全校区

必見!みんなでやるばい!よかばい体操体験会開催

日時 令和元年10月31日

会場 秋津公民館

参加人数 38名

熊本地域リハビリテーション広域支援センター 地域リハ担当理学療法士 毛利博隆氏を講師に招き、熊本市推奨の『よかばい体操』体験会を開催しました。『よかばい体操』は、ストレッチや筋トレ、サンバおてもやんに合わせたリズム体操などで構成されており、なじみの音楽に合わせて、楽しく運動を行いました。また、その後は、介護予防サポーターによるレクレーションも行われ、参加者の方からも『楽しく参加できた』と大変好評でした。次回は来年1月を予定しています。

報告者 ささえりああさひば 田中

投稿日
2019.07.20
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
その他・全校区

秋津デイサービスセンター日曜元気教室

日時:令和元年7月7日(日)

10時~11時半

場所:秋津デイサービスセンター (秋津3丁目17-17)

内容:下肢筋力体操・脳トレ・介護保険の講話

参加人数:17名

 

開設から24年目を迎えた秋津デイ。地域の皆さまへ福祉貢献の観点から、日曜日(営業日でない)を開館し、どなたにでも気軽に集える場として活用して頂けるよう介護予防教室を開催しました。今回、当センター理学療法士による体操と『ささえりああさひば』より社会福祉士の方から講話を頂戴し、参加された皆様は転倒予防と脳活性プログラムに楽しくチャレンジ。和気あいあいとした雰囲気の中、最後は職員の赤紫蘇ジュースで乾杯!

今後も日曜講座を企画しています。開催の折にはお知らせいたしますので、どなたでもお気軽にご参加ください。

 

報告者:秋津デイサービスセンター 所長 東郷昭子

投稿日
2019.06.16
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
その他・全校区

秋津公民館 「必見!みんな一緒に脳トレ体操!」体験会開催

日時 令和元年5月30日

会場 秋津公民館

参加人数 42名

前回、多数の方にご参加頂いた『これであなたも100歳体操名人!』の第2弾として、今回は『脳トレ体操』体験会を開催いたしました。体を動かしながら脳トレも行うことで、生活行為の向上や認知症予防につながる体操です。あさひば圏域内外から多くの方にご参加いただき、笑いあふれる体験会となりました。次回は8月29日に「もしもに役立つ救急蘇生法」を予定しています。たくさんのご参加をお待ちしています。

報告者 ささえりああさひば 田中

投稿日
2019.02.25
カテゴリー
校区
地域のお知らせ・活動レポート

あさひばオレンジスマイルフェスタが開催されました

日時:平成31年2月24日(日) 10:00~14:30

場所:秋津公民館

対象:あさひば圏域にお住いの方等、住民の方や医療・介護事業所・企業など

 

地域ケア会議、地域連携会から出た意見が、実現しました。

昨年9月に立ち上がった20名程度の実行委員さんたちが、多くの仲間を呼び、当日の協力者は100名超えとなり、参加者を合わせると総勢500名もの方と一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

アンケートの中には、「学んだことを発信していきたい。」や「気になる人には声をかけようと思う」など意見が聞かれ、実行委員の思いが参加者に伝わったかな、と思いました。

皆さんで一緒に取り組んだ経験は、今後の地域づくりへ活かしていきたいと思います。

 

報告者:あさひばオレンジスマイルフェスタ実行委員代表  居宅介護支援事業所ゆうだい 菅

投稿日
2019.02.12
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
その他・全校区

秋津公民館 『必見!これであなたも百歳体操名人』

日時 平成31年1月31日
会場 秋津公民館
参加人数 75名

東区健康まちづくりサポーターの方、ささえりあ「あさひば」の方にご協力いただき、秋津公民館主催講座として「必見!これであなたも百歳体操名人」を開催しました。認定作業療法士の講師から「百歳体操のコツ」や「運動のポイント」を学んだり、まちづくりサポーターの方と「健くま体操」をしたり、とても楽しく充実した活動することができました。今後、今回の学びを活かし、参加者の皆様が主体となり、身近なところに地域の集いの場・地域の健康づくりの場が増えていくことを期待しています。(レッツ!みんなで地域包括ケア)
報告者 秋津公民館 社会教育主事 赤木 一延

投稿日
2019.01.25
カテゴリー
校区
地域のお知らせ・活動レポート

ミナサンカメンバーでラジオ出演しました

認知症啓発イベント「あさひばオレンジスマイルフェスタ」の広報のため、ミナサンカメンバー、秋津まちづくりセンターさん、ささえりああさひばと一緒に熊本シティエフエム様の番組「校区のチカラ」に出演させて頂きました。
初めての経験でとても緊張したので上手く話せたかわかりませんが、ミナサンカのメンバーの方々の温かい応援があり無事広報することが出来ました。
ぜひ、2/24認知症啓発イベントあさひばオレンジスマイルフェスタへお越し下さい。

smilefesta02_ol_0109
ミナサンカ実行委員
居宅アヤメ 加治屋輝子

投稿日
2018.12.05
カテゴリー
校区
地域のお知らせ・活動レポート

あさひば市民のつどいが開催されました!

11月25日(日)に、「あさひば(秋津・桜木・桜木東・若葉)市民のつどい」が開催されました!
天候にも恵まれ、多くの方にご参加いただきました。(延べ500名程度)
今年の校区対抗競技優勝校区は、若葉校区でした。おめでとうございます!
一般参加種目のトランポリンやヨガ体験教室、健康チェックブースなどもたくさんの人で賑わっていましたよ。

秋津まちづくりセンター 地域担当職員 北口・徳留



投稿日
2018.11.26
カテゴリー
校区
地域のお知らせ・活動レポート

第3回認知症啓発イベント実行委員会

日時:平成30年11月20
場所:秋津公民館
人数:18名

第3回の認知症啓発イベントの実行委員会を開催しました。話し合いを重ね、
概要が決まりましたのでお知らせいたします。

実行委員さんを中心に各ブースの内容について進めています。地域の実行委員さんのつながりで、広報デザインがとても上手な地域住民の方を紹介いただき、
チラシの原案を作って頂きました。
素敵なチラシが出来上がると思いますので、楽しみです。
実行委員一同、多くの皆様の参加と協力をお願いしたいと思います。

報告者:ささえりああさひば 奥名

投稿日
2018.09.25
カテゴリー
校区
地域のお知らせ・活動レポート

認知症啓発イベント第1回実行委員会を開催

日時:平成30年9月19日(水) 19:00~20:00

場所:秋津公民館A会議室

人数:17名

内容:認知症啓発イベント第1回実行委員会

~認知症啓発イベント~

開催予定:平成31年2月 秋津公民館

開催目的:認知症に対する誤解や偏見をなくし、幅広い世代の方に正しい理解を深め、地域で認知症の方を支える体制を築いていく。また、認知症の方を支える体制を街づくりへと広げていく。

 

自らお申し出頂いた方を中心に、第1回の実行委員会を行いました。参加者は、地域住民の方、医師・医療機関、企業、介護事業所等の皆様が参加されています。

話し合いでは、今まで地域連携会ミナサンカ、多職種連携会ミナサンカで出たアイディアを参考にしながら、内容決めをしました。そのための協力者、企画案等も、実行委員の皆様のネットワークを駆使し煮詰めることが出来ました。

参加者一人一人の思いが込められた手作りのイベントを一緒に取り組んでいきたいと思います。

報告者:ささえりあ あさひば 奥名

 

このページの先頭へ戻る