投稿日
2020.01.31
カテゴリー
校区
地域のお知らせ・活動レポート

若葉校区の健康講座

日時 令和2年1月26日(日曜日)

会場 若葉地域コミュニティセンター

参加人数 26名

令和2年1月26日(日曜)、若葉地域コミュニティセンターで若葉校区の健康講座が開催され、26名の参加がありました。若葉でクリニックを開業されている内科医の先生が若葉住民の健康維持、増進を願って10年間続けておられる講座です。今回は「認知症予防と対応」についての講座でした。お話を拝聴して、住みよい安心な若葉にするには、「認知症」は住民が共有しなければならない大切な知識であることを学ばせて頂きました。

報告者 若葉9町内自治会長  畑原 昭久

投稿日
2019.06.30
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
若葉校区

「認知症の正しい理解」 ~若葉9町内公民館講座~

日時:令和元年6月22日(土)

10:00~11:00

場所:若葉コミュニティセンター

参加者:15名

若葉9町内公民館事業として、毎年1回出前講座を関係機関へお願いして開催しております。今年は、「認知症について勉強したしたい」と町内の方からの要望があり、ささえりあ あさひば さんへお願いしての開催となりました。

認知症は誰にでも起こりうる脳の病気によるものということで、高齢化に伴い更なる認知症高齢者の増加が見込まれる中で、小嶋先生のとてもわかりやすい講義をいただき、認知症とは何か詳しく学ぶことが出来ました。正しく理解に努めてまいりたいと思っております。参加者の方々からも、「とても内容の良い講座でした」と大変好評でした。最後にオレンジリングをいただき認知症サポーターとして、身近な人にも学んだ内容を話して地域のお手伝いができればいいなと思っております。

報告者:若葉9町内公民館長 上野秀次

投稿日
2018.10.30
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
若葉校区

若葉4町内健康づくり教室 体力測定会

日時 平成30年10月5日

会場 若葉4町内公民館

参加人数 26名

若葉4町内では、健康寿命を延ばそうと、貯筋体操で無理のない楽しい体力作りで毎月3回取り組んでいます。高齢化社会と言われる100歳の時代を老若男女健康な状態から要支援要介護にならないよう貯筋体操で手足腰膝の老化防止、口腔ケア、集中力、認知症予防のアップにも力を入れており、この取り組みも5年目を迎えています。ささえりああさひばと連携しながら若葉4町内健康づくりが成り立っております。毎年1年に1度の体力測定を目標に頑張る姿勢が生活機能向上となり、健康寿命を延ばそうという気持ちと「地域」の中での支え合いサークル(コミュニティ)の集まりにつながるのではないかと期待しています。

報告者 介護予防サポーター 西町幸枝

 

校区で行われる貯筋体操は介護予防サポーターのリーダー的存在である西町さんに指導を頂き、毎回多数の参加で、会場は笑顔に包まれます。体力作りや認知症予防につながり、健口体操も時間を頂き、お口のケアも広がって良き仲間作り、元気な身体作りに参加者は楽しみに励んでいます。

報告者 介護予防サポーター・8020推進員 奥田ルミ

 

 

 

投稿日
2018.04.16
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
若葉校区

若葉校区防災訓練

日時:平成30年4月15日(日)8:30~11:30

場所:若葉小学校

参加人数:約200名

 

4月15日、若葉校区防災訓練へ参加させていただきました。

当日は、発災後の避難所運営や要配慮者の福祉避難所への移送等、自治協議会の皆様、行政、関係機関が連携し、実践的な訓練となりました。平成28年4月の熊本地震を経験を生かした防災訓練にしたいと、自治協議会の役員の皆様をはじめ、参加された方は真剣な表情で取り組まれていました。

訓練に参加し、防災訓練を通じて地域一体的に取り組まれることで、地域での支え合い等の大切さを感じた次第です。

 

報告者:ささえりあ あさひば 奥名美季

投稿日
2018.02.03
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
若葉校区

若葉4町内健康づくり教室 体力測定会

日時:平成30年1月26日 10時~11時半

場所:若葉校区4町内公民館

参加人数:19名

若葉4町内健康体操は、毎月第1・3・4金曜の10時~約1時間程度「体を動かし、笑いの声が身も心も若くする」というモットーで行っています。地元の高齢者にとって欠かせない温かな近所付き合いから始め、発足して4年が経ちました。地域の交流を続け、徐々に常連の方が増え、地域に定着しています。

今回の体力測定会は昨年に続き2回目の開催でした。昨年と比較し、「今年はずいぶん数値が若かった」「効果が出た」と満足の笑みで大喜びの参加者。数値が良い順に金賞・銀賞・銅賞と評価し、益々頑張る力が湧いてきて、会話が弾みます。日常生活では運動・食事・睡眠が大事です。「やっぱり痛くとも動かす事で痛みや悪循環を止めるよね」と雑談しながら毎回体操を楽しんでいます。

足が軽く畑仕事も楽々風邪もひいたか分からんと笑顔で話す。現在は助けたり、助け合ったり思いやりの心、益々健康を維持し、介護予防、認知症予防、口腔ケア生涯元気でいたいと思います。

報告者:若葉校区介護予防サポーター 西町幸枝

 

 

 

投稿日
2017.11.25
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
若葉校区

若葉校区自治協議会 防災訓練

日時:平成29年11月12日(日)

会場:若葉地域コミュニティセンター

参加人数:40名

若葉校区では熊本市の関係各機関、自治協議会の顧問の方々を招き、防災訓練が行われました。

若葉校区では毎年11月に防災訓練を開催してまいりましたが、去年は震災により開催できませんでした。

今年からは、実際に地震を経験した地域として、今年は何としてでもやりたいという思いがあり、今までのイベント的な防災訓練からより実践的な形式に見直そうとみんなで検討してまいりました。

しかしながら、若葉小学校の体育館の屋根の修理等、諸処の事情により、今年は自治協議会役員による机上の訓練となりました。

内容は、あの突発的な大地震が発生した時にどういう行動を取り、対処したのか、又、地域の集会所、公民館等の避難所運営、若葉小避難所の運営に携わり、浮上した問題点、良かった点を検証していきました。参加者からたくさんの忌憚なきご意見を頂戴し、来年以降の防災訓練の貴重な資料となりました。

報告者:若葉校区自治協議会会長 竹山芳樹

投稿日
2017.01.17
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
若葉校区

若葉ふれあい・いきいきサロン

日付:平成28年12月27日(火曜日)

時間:10:00~12:00

場所:若葉地域コミュニティセンター

参加人数:43名

毎月第4火曜日に開催している若葉校区サロンです。毎月血圧測定・体組成測定、健康体操を実施していますので、健康づくりにもつながります。

今月は、介護予防サポーター西町氏による指体操や、はつらつ一座「ボランティアの会」による日舞やダンスの出し物で大変盛り上がりました。
サロンは、楽しい笑いの場です。知らず知らずのうちに心と体の健康づくりができ、友人ができ、毎日が楽しくなり、介護予防にもつながります。

皆でワイワイ楽しみましょう。皆様、お誘いあわせでご参加お待ちしています。

 

 

報告者:若葉校区 社会福祉協議会会長 桑原文吾

投稿日
2016.12.05
カテゴリー
地域のお知らせ・活動レポート
校区
若葉校区

健康づくり教室「貯筋体操で超健康に」

内容:貯筋運動

 

日時:月2回(第1.3金曜日)10時~

 

場所:若葉4町内公民館(若葉6丁目2-23)

 

参加費:無料

 

貯筋運動を中心に行い、どなたでもご参加いただける教室です。

 

教室を始めたきっかけは、闘病を経て退院後、高齢になっても笑顔で元気に暮らせる街づくりをしたいと考え活動を始めました。

 

介護予防の研修、講演等に幅広く参加し、貯筋運動の効果をしりました。また、大地震をきっかけに、笑えない人にこそ笑いが必要であると考え笑ヨガの活動も始めました。

 

誰でも簡単に健康になれる方法でお金もかかりません。がんばらない、いつでもどこでも出来る、必要なのはあなたの時間とやる気だけ。今からでも遅くありません。プラス思考のスイッチオンで、医者いらず薬いらずの体力作りを一緒に行いましょう。

 

【体験者の声】

 

貯筋体操、脳トレで全身ポカポカ。永年の悲しみから救われました。全身の倦怠感や不眠、肩こり等症状が軽くなり3年後の健康への自信が出てきたのです。

 

 

 

投稿者:介護予防サポーター 西町幸枝

 

<12月2日体力測定の様子>

 

 

 

このページの先頭へ戻る