クリニカルインジケーター

クリニカルインジケーター(医療の質の指標)とは、病院のさまざまな機能を数値化し、定期的に評価・分析することで、医療の質の向上に役立てていくものです。当院では、「診療実績」と「患者さま満足度調査」の指標項目を定めています。

診療実績

外来患者数

平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度
年間延数 26,708人 28,417人 30,581人 30,120人
一日平均数 79.0人 81.9人 88.6人 88.5人

入院患者数

平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度
年間延数 232,448人 233,178人 230,252人 228,685人
一日平均数 636.8人 638.8人 630.8人 626.5人
病床稼働率 99.4% 99.6% 98.4% 97.7%
在宅復帰率 45.5% 47.2% 50.3% 54.1%

患者さま満足度調査

病院全体の印象はいかがですか?

平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度
5(満足) 58% 62% 71% 50%
4 26% 31% 21% 31%
3(普通) 13% 5% 7% 17%
2 2% 1% 0% 0%
1(不満) 1% 1% 1% 2%
平均点 4.4点 4.5点 4.6点 4.3点

他の方に紹介したいですか?

平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度
はい 82% 87% 80% 75%
わからない 0% 2% 3% 21%
いいえ 18% 11% 17% 4%

主治医の説明はよくわかりますか?

平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度
はい 95% 95% 99% 90%
わからない 0% 0% 0% 1%
いいえ 5% 5% 1% 9%

主治医の対応に満足していますか?

平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度
5(満足) 58% 62% 71% 47%
4 26% 31% 21% 26%
3(普通) 13% 5% 7% 22%
2 2% 1% 0% 4%
1(不満) 1% 1% 1% 1%
平均点 4.1点 4.3点 4.4点 4.1点

病棟師長の対応に満足していますか?

平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度
5(満足) 58% 62% 71% 59%
4 26% 31% 21% 21%
3(普通) 13% 5% 7% 18%
2 2% 1% 0% 2%
1(不満) 1% 1% 1% 0%
平均点 4.4点 4.4点 4.5点 4.4点

看護師の対応に満足していますか?

平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度
5(満足) 62% 53% 60% 53%
4 22% 30% 21% 24%
3(普通) 14% 16% 12% 19%
2 1% 1% 7% 2%
1(不満) 1% 0% 0% 2%
平均点 4.4点 4.3点 4.3点 4.2点

介護士の対応に満足していますか?

平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度
5(満足) 52% 56% 58% 51%
4 22% 25% 25% 26%
3(普通) 23% 18% 17% 21%
2 1% 0% 0% 1%
1(不満) 2% 1% 0% 1%
平均点 4.2点 4.3点 4.4点 4.3点

リハビリスタッフの対応に満足していますか?

平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度
5(満足) 65% 58% 70% 59%
4 27% 30% 22% 21%
3(普通) 7% 10% 8% 19%
2 0% 2% 0% 1%
1(不満) 1% 0% 0% 0%
平均点 4.5点 4.4点 4.6点 4.4点

相談員の対応に満足していますか?

平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度
5(満足) 45% 55% 55% 53%
4 23% 22% 30% 21%
3(普通) 31% 19% 15% 23%
2 1% 1% 0% 1%
1(不満) 0% 3% 0% 2%
平均点 4.1点 4.3点 4.4点 4.2点

受付スタッフの対応に満足していますか?

平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度
5(満足) 63% 52% 57% 60%
4 25% 32% 27% 18%
3(普通) 11% 15% 15% 20%
2 0% 1% 0% 1%
1(不満) 1% 0% 1% 1%
平均点 4.5点 4.3点 4.4点 4.4点

お食事のメニューに満足していますか?

平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度
5(満足) 41% 47% 46% 36%
4 25% 25% 28% 28%
3(普通) 33% 23% 26% 28%
2 1% 3% 0% 6%
1(不満) 0% 2% 0% 2%
平均点 4.0点 4.1点 4.2点 3.9点

病棟や個室は常に明るく清潔に保たれていますか

平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度
5(満足) 53% 59% 60% 57%
4 30% 26% 23% 23%
3(普通) 15% 15% 16% 17%
2 2% 0% 1% 2%
1(不満) 0% 0% 0% 1%
平均点 4.4点 4.4点 4.4点 4.3点

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