地域に開かれた病院への取り組み

日ごろ支えていただいている地域の皆さまに感謝を込めて、「桜十字があるから安心」と感じていただけるよう、さまざまな取り組みを行っています。

生き活き健康教室

身近な医療や介護に関する知識を深め、健康づくりや生活設計に役立てていただきたいと、月に一度「生き活き健康教室」を開催しております。医師や薬剤師、ケアマネージャーなどその分野の専門家を講師に、わかりやすい講義を心がけております。また、健康教室では血圧測定やリハビリスタッフによる健康体操も実施しています。

生き活き健康教室

地域交流お花見会

「顔の見える、開かれた病院でありたい」と、当院では開設当初から地域の方々をお招きしてお花見の会を開催しています。当院の理事長・院長をはじめ、医師や病棟の看護師長等多くのスタッフがおもてなしし、ご意見やご要望、皆さまの思いなどをじかにお聴きできる貴重な機会として大切にしています。

地域交流お花見会

桜十字 サンクス・イルミネーション

患者さまやご家族の皆さまにクリスマスを楽しく過ごしていただきたい、日ごろお世話になっている地域の皆さまに感謝を込めて、元気の輪、明るい心の輪を広げることができればと、毎年イルミネーションを点しています。環境に配慮して全てLEDの電飾を使用し、スタッフが休憩時間等を利用して心を込めて飾りつけています。

桜十字 サンクス・イルミネーション

広報誌 桜ふわり

当院の取り組みや医療・介護に関する情報など、皆さまのお役に立てる情報をご提供したいと、広報誌「桜ふわり」を発行しています。 当院の受付・インフォメーションや各病棟に設置し、患者さまのご家族・連絡先の医療機関の皆さまにもお届けしています。 当ホームページでも最新号・バックナンバーを公開しています。

広報誌 桜ふわり

このページの先頭に戻る

shareマーク

このサイトを共有

桜十字病院をご利用中のSNSに投稿して
簡単に共有ができます。