患者さまの権利とお願い ~よりよいパートナーシップのために~

桜十字病院では、患者さま・ご家族と医療者がお互いを信頼し、尊重し合うパートナーシップを結ぶことで、最善の治療が行えるよう「患者さまの権利とお願い」を定めています。

患者さまの権利

  1. 患者さまには、生命・尊厳・人格が尊重される権利があります。
  2. 患者さまには、いかなる差別もない公平な医療を受ける権利があります。
  3. 患者さまには、安心・安全で良質な医療を受ける権利があります。
  4. 患者さまには、理解と納得ができるまで説明を受ける権利があります。
  5. 患者さまには、自分の意思で治療方針を決定したり、他の医療機関を選択する権利があります。
  6. 患者さまには、自身の診療記録の開示を求める権利があります。
  7. 患者さまには、医療情報や個人情報を守秘され、保護される権利があります。

患者さまへのお願い

  1. 良質な医療を実現するために、自身の健康に関する情報をできる限り正確にお伝えください。
  2. 医療に関する説明がよく理解できない場合は、納得できるまでお尋ねください。
  3. 安全な医療のために最大の努力を行っていますが、予測不能な結果を伴う場合もありますので、医療は本質的に不確実であることをご理解下さい。
  4. すべての患者さまが快適な環境で適切な医療を受けるため、他の患者さまや病院職員に対する暴言・暴力・強要・セクシャルハラスメントなどの不当行為や、その他迷惑行為がないように、病院や社会生活上のルールやマナーの遵守をお願いします。
  5. 入院生活や治療などで不安や疑問を感じた際は、すぐにお知らせください。

このページの先頭に戻る

shareマーク

このサイトを共有

桜十字病院をご利用中のSNSに投稿して
簡単に共有ができます。