イベントレポート

tb201709

桜十字 敬老祭 2017

年に1度のビックイベント “桜十字 敬老祭” 今年は、9月15日(金)、16日(土) と2日間にわたり開催しました。 初日は、熊本城おもてなし武将隊のオープニング演舞でスタート! 「ドーカイ!ドーカイ!」 のかけ声と鐘や太鼓、ラッパの音に合わせ、飾り馬の登場におもわず拍手! 2日目は、患者さまがご家族と一緒に楽しんでいただける催しものが各署で行われました。 季節良い秋の両日、ほほえましい笑顔がこぼれる日々でした。

tb201705

新茶の会

八十八夜を過ぎ、今年も 【新茶の会】 を開催しました。 新緑の緑が心地よい午後、院内の一角にある ウッドデッキへ皆さまをご招待。 今年は屋外で音楽を楽しみながらのお茶会です。 緑に囲まれ、“茶摘み” の歌が気持ちよくながれるウッドデッキで、茶娘と一緒に、季節の和菓子と温かいお茶、冷茶で今年の新茶を ゆっくりと味わっていただきました。

tb20170513

消防音楽隊 ~コンサート~

5月 新緑の気持ち良い季節の中、今月のお楽しみ会が開催されました。 今月は、“熊本消防音楽隊” の方々によるコンサートです。 馴染みある曲を迫力ある演奏で楽しみ、楽器紹介ではそれぞれの管楽器の音にふれ、 最後の曲では、曲に合わせて熊本城がスクリーンに登場。 ご覧いただく患者様やご家族 皆さん、目と耳、両方で楽しめるコンサートとなりました。

tb0407

茶話会 ~ 桜 ~

4月 当院の桜が満開をむかえるころ、緩和ケア病棟の患者様・ご家族さまへお声かけし 茶話会 ~ 桜 ~ を開催しました。 桜を愛でていただきながらの会では、季節のお菓子やお茶をふるまい 皆さんの会話もはずむ中、ボランティアの方のダンス披露や、 音楽療法士 による 季節の歌を楽しまれました。 桜の開花が今年は遅れた分、待ちに待った、季節を感じる和やかで温かなひと時となりました。

tb0325

琉球國祭り太鼓

桜の蕾がふくらみ開花を楽しみに待つ週末、3月のお楽しみ会を開催、 今月は “琉球国祭り太鼓” の皆さんをお呼びし、太鼓の披露を行いました。 小学生から大人の方、総勢19名。 会場である、リハビリテーション室では爽快な演舞と、元気なかけ声、太鼓の音が鳴り響きました。 1曲1曲に拍手が送られ、獅子の登場で、より盛りあがり演者も、見ていただく患者さまやご家族様も 皆、笑顔です。 会場が一体感がうまれ、まさに “春を呼ぶ” ひと時となりました。

20160917

平成28年 桜十字敬老祭

秋晴れの一日。 敬老の日を祝う会として、今年もたくさんのご家族をお招きしての 【桜十字 敬老祭】を開催しました。 お祝い膳の昼食や、本日限定イベント“ありがとうを描いて贈ろう!” の他 和やかな院内には、さくらちゃん&十字郎くんも登場。   お楽しみ会では、宇土高校和太鼓部 ‘ 鼓 ’ の方々による躍動感あふれる演舞でスタートし、 たくさんの拍手と声援がおくられる 【桜十字 敬老祭】となりました。

tb20160829

リーフアンサンブルキャラバン 音楽会

  緩和ケア病棟にて、リーフアンサンブルキャラバン の方々による音楽会を開催しました。   ピアノ、フルート、バイオリン、オカリナの伴奏で季節の歌や懐かしい曲が次々と演奏され、 後半では生演奏でのイントロクイズを楽しみ、最後は皆さんで「ケ・セラ」を合唱。 柔らかい音楽の音に皆さん耳を傾けられ、歌うことの楽しさを味わうひと時となりました。   リーフアンサンブルキャラバン 音楽会 ~楽しい音楽のひと時を皆さんと共に~  

1 / 212

このページの先頭に戻る

shareマーク

このサイトを共有

桜十字病院をご利用中のSNSに投稿して
簡単に共有ができます。