イベントレポート

20160917

平成28年 桜十字敬老祭

秋晴れの一日。 敬老の日を祝う会として、今年もたくさんのご家族をお招きしての 【桜十字 敬老祭】を開催しました。 お祝い膳の昼食や、本日限定イベント“ありがとうを描いて贈ろう!” の他 和やかな院内には、さくらちゃん&十字郎くんも登場。   お楽しみ会では、宇土高校和太鼓部 ‘ 鼓 ’ の方々による躍動感あふれる演舞でスタートし、 たくさんの拍手と声援がおくられる 【桜十字 敬老祭】となりました。

tb20160829

リーフアンサンブルキャラバン 音楽会

  緩和ケア病棟にて、リーフアンサンブルキャラバン の方々による音楽会を開催しました。   ピアノ、フルート、バイオリン、オカリナの伴奏で季節の歌や懐かしい曲が次々と演奏され、 後半では生演奏でのイントロクイズを楽しみ、最後は皆さんで「ケ・セラ」を合唱。 柔らかい音楽の音に皆さん耳を傾けられ、歌うことの楽しさを味わうひと時となりました。   リーフアンサンブルキャラバン 音楽会 ~楽しい音楽のひと時を皆さんと共に~  

event20160508TB

母の日

5月8日(日)は母の日。 当院では、女性の患者さまに毎年カーネーションをプレゼントしています。 各病棟でそれぞれに工夫したラッピングとメッセージカードを添えて、 今年も患者さまに日頃の感謝をお伝えしたいと、一輪お贈りしました。 患者さまは、笑顔でカーネーションを受け取り、とても喜んでくださいました。 「震災の中の思いがけないプレゼントに涙が出ました」という方もいらっしゃいました。

event20151226

もちつき大会

毎年恒例の年末行事、餅つき大会を行いました。     蒸したもち米を石臼でつく、昔ながらの餅つきです。 事始めのひとつである餅つきは、ご高齢の皆さまにとって馴染みある行事。 臼を前に手際よくお餅をかえしたり、的確に杵をついたりする参加者の皆さまの姿に、拍手が起こっていました。 できたお餅は形を整えてお正月の鏡餅にして、各館、各病棟へ。 お正月を迎える準備は万端です。  

このページの先頭に戻る

shareマーク

このサイトを共有

桜十字病院をご利用中のSNSに投稿して
簡単に共有ができます。