デイケアからのお知らせ

daycare20161220③

12/17(土)はアットホームなクリスマス会

12月17日(土)、お客さまに季節を感じてもらいたいと、デイケアオリジナルのクリスマス会を開催しました。 今年のクリスマス会では、今では恒例の二人羽織りや認知機能と手先の運動になる旗揚げゲームなど様々な催し物を行いました。 最後はサンタクロースを筆頭に、沢山の人気キャラクターの仮装をしたスタッフのダンスを披露しました。 2016年もあと半月弱で終わってしまいますが、「良い年だったなぁ」とお客さまに言っていただけるよう 最後までデイケア桜十字ではリハビリと楽しみを提供いたします。

daycare201610

リズムに乗って♪健康体操

今月も地域のボランティア団体様にお越しいただき、 音楽に合わせて体操する”リズム体操”を行いました。 いつもは体操を見学するだけのお客さまも、 ボランティアの方々の掛け声に合わせて楽しそうに体操される光景がみられました。 ただただ体操をするだけでなく、懐かしい音楽に合わせて歌を口ずさみながらする体操は、 心から元気になれるリハビリです。 また来月もお越し頂けるのが楽しみです。 リズム体操にご興味のある方は、ぜひご見学にいらしてください。  

IMG_1105

フラダンス鑑賞(ボランティア)

2月24日(水)は、毎年2~3回デイケア桜十字に訪問頂いているフラダンスボランティアの方々にお越し頂きました。   ピンクやブルーなどの色鮮やかなムームーを身にまとったダンサーの方々の華麗な舞を鑑賞しました。 ダンスを習われていたお客様がたまらずダンスに参加される光景も見られ、とても和やかで盛り上がりました。 一足早く夏気分を味わいつつ、温かい気候が恋しくなったレクレーションでした。

IMG_1024

2月のお楽しみ会

2月20日(土)は、お客様へ日ごろの感謝の気持ちを表現するために、デイケアスタッフによるお手製のお楽しみ会を開催しました。   目隠しをして手の平の中にあるものを当てる「もの当てゲーム」等を行ったり、スタッフ全員で「きよしのズンドコ節」や テレサ・テンの「つぐない」などのコーラス・合唱を披露しました。 最後はお客様も一緒に「上を向いて歩こう」を歌い、とても賑やかな会で締めくくることが出来ました。  

daycare20151220

料理サロン クリスマスケーキ作りを行いました。

ご自宅でも簡単に出来るメニューで、 楽しみながら指先運動と協調性向上を図る料理サロンを開催しました。   今回はホットケーキをデコレーションしてクリスマスケーキを作りました。 「生クリームののせ方上手ね」「甘くて美味しい!」など、 お客さま同士の会話も弾み、とても楽しいサロンになりました。      

このページの先頭に戻る

shareマーク

このサイトを共有

桜十字病院をご利用中のSNSに投稿して
簡単に共有ができます。